先日、フードコーディネーターの先生をお招きし、健康教室を開催させていただきました。
題して「楽しく、おいしく、美しく食べるテーブル」です。
題目
この日は実践バイキングです。アイデア1つで食事がより一層美しく楽しめる方法を伝授してもらいました。          例えば、お皿に盛る方法一つ変化させることで、食事がより美味しそうになる方法をバイキングの中で、実践して  楽しんでいただきました。
IMG_1826 - コピー_r
楽しくワイワイしながらバイキングで取ったお皿は↓↓
 
IMG_1850_r
これだけでも十分美味しそうなんですが・・・

先生の魔法の手にかかれば・・・

なんという事でしょう!?
 
こんな風に!!
IMG_1869 - コピー_r
更にこんなフレンチ風の前菜盛りにも!?

IMG_1880_r
どうですか?とっても美味しそうではありませんか!!

(ほぼ)同じものがお皿に載っていますが、先生が盛りつけたお皿はドレスコードが必要な高級レストランのよう!
写真を見ているだけでもお腹が空いてきませんか?
更に食事を楽しむためには、

器の色・形・質感も変化を付けたり、
テーブルに花を添えてみること、
BGMを流してみること

・・・など、アイデア次第で五感を使えばより素敵な食事を楽める時間になると教えていただきました
IMG_1798_rIMG_1796_r
確かにこんなテーブルで食事が出てくると嬉しいですよね!
 その後は素敵に盛り付けたケーキドリンクを美味しく召し上がっていただきながら、
世界のお茶の話やマナーの話などを聞かせていただきました。
IMG_1910_r

身近に売られているお惣菜で、毎日こんな食事が楽しめると思うだけで暑い夏もお仕事に力が入りますね!
まさに楽しくておいしく美しく食べるテーブルを実感した一日でした。